*徒然なるままに#

 


「Wie geht's?」*007

さらば、愛しきベルリン。 さらば、愛しのドイチュランド。 Deutschland Fotografieren (少し読み込みが遅いです)

「いい日旅立ち」*006

夕焼けをさがしに、 旅に出る理由はだいたい100個ぐらいあって、 名曲をテープに吹き込んで、 全てはそこから始まるはずさ。 「愛燦々」を道ずれに、、、

「猫背」*005

私は極度の猫背である。 子供の頃から猫背だが、何故か治そうと思った事はなかった。 しかし、先日ふと治してみようかなぁと思い、色々と調べてみた結果。 普段、歩いている時や座っている時はもちろん、 寝ている時の姿勢も猫背に影響している事が分かった…

「秋ですね」*004

ここ数日、雨続きである。 昔、ある人が言っていた事を思い出す。 「天候に左右される様な奴は男じゃない」 私もそう思う。

「明日は雨かな」*003

小さな頃、雨の日に傘をさすのは負けと思ってた。 そして、今も思ってる。

「一日の終わりに」*002

これで今日はさようなら。 汗もよくかいたし、湯船につかったら、ゆっくり眠ろう。 こんな気分の夕暮れ時。 湯船ないけどね。

「旅とは」*001

旅をする事は小さい頃から好きで、今まで色々なモノで色々な所へ行った。(私は旅の上級者の方からすれば、まだまだミーハーなレベルです) 日本国内は東北の一部以外の県は全て行きました。 海外は、タイにペルー、現在はドイツで旅中です。 旅行とはいわず、…

「自然体であるがままに」#07

「全力を出し切る時間」と「ゆっくり過ごす時間」 いまの現状に対する有り難さと 満足することのできない物足りなさと 何を為すべきなのか 拭いきれない欲塗れの自分と 特に何も求めていない自分が やればやる程、 目の前のことに集中すればする程、 なんだ…

「冷やかな朝に」#06

”趣味”と ”仕事” の境界線が無く、混在してしまっていることを是とし、 ”公私混同” を突っ通して、 前のめりに倒れることを由とし、 立ち止まることを恐れず、 振り返る余裕も無く、 ただ時が過ぎていくことに腑甲斐なさを抱き、 目の前にある事象に対して、…

「 踊る人たれ 」#05

” 踊る人であれ ” 今後、来る10年のあり方に対して 自身の主体者として、その目の前にあることを” 楽しむ ” 社会に出て、感じたこと 社会に出る前に、感じていたこと いま、その両方を顧みて思うことは、 ただ、社会での役割や立ち位置、自身の能力や至ら…

「目的」と「目標」#04

「目的」= object :その実現に向けて行為が行われる事柄(対象)の意。 「目標」= target :そこまで到達しようと定めたところの意。 ふだん何となく使っている言葉。 無意識に意味をとらえ、自然と会話を通じてコミュニケートしている。 それで何不自由無…

「だんしゃり」#03

だんしゃり:断捨離 入ってくる不要なモノを断つ、不要なモノを捨てる、モノへの執着から離れるの三原則をもとに、モノを整理するだけではなく、暮らしや人生を整えていくプロセス。 [2009年(平成21年)に発売されたやましたひでこの著書で提唱され…

「スマホと育児」毎日新聞、社説欄より #02

視点 論説委員、重里徹也 ◇大切にしたい成長過程 日本小児科医会は乳幼児(小学校就学以前の子供)がスマートフォンに接することを控えるように保護者などに呼びかけている。子供と電子メディアの関係を考えるきっかけにしたい。 スマホはすさまじい勢いで普…

「無知の知」#01

知らないからこそ進んできたこれまでの道。 知らないことから始まり、 知らないからこそ知るために行動に起こす。 知らないことが当たり前であるにも関わらず、 知ることに対するどん欲な姿勢も無いまま育った自分が、 一方的に学ぶ側の立場から、 人様に何…