*徒然なるままに#

 


「旅とは」*001

旅をする事は小さい頃から好きで、今まで色々なモノで色々な所へ行った。
(私は旅の上級者の方からすれば、まだまだミーハーなレベルです)

 

日本国内は東北の一部以外の県は全て行きました。

海外は、タイにペルー、現在はドイツで旅中です。

旅行とはいわず、あえて旅と書き込んでいるのは、

私は基本的に一人旅で、私の中の定義は

一人で行くのが旅。

家族や友人、恋人と行くのが旅行かな?と思っています。

 

この機会に辞書とネット調べてみると、辞書では明白な定義はないとの事です。

ネットで検索すると沢山と色々な意見が出てきました。

(人によって定義は異なるため気になる方は各々で調べてください)

軽く調べただけですが、結論は、

 

旅でも旅行でもどちらでも好きに使えばいいと思います。笑

 

 

少々、前振りが長くなりましたが、旅と旅行の違いは本題とは関係ありません。

本題は少し前に、ある方からいわれた一言にビックリして、旅とは何かを改めて考えさせられた事です。

その一言は、

 

 

『旅なんかよくするな?俺、旅とか嫌いやから理解できんわぁ〜』

 

 

っと、言われた事です。

小さな頃から、家族や兄弟で旅行、旅をしてきた私にとって、衝撃的な言葉でした。

この世に旅嫌いな人がいるなんて。

なぜ旅が嫌いかというと、

『家があるのにわざわざお金を払って泊まったり、このご時世、

 ネットで景色を見たり特産物は買えるのに遠くに出向く意味がわからない』

との事でした。

考え方は人それぞれあって良い事だ思います。

だけど、旅好きの私はそれを理解出来ない。

色々と考えているうちに自分自身に引っかかったのは、

 

なぜ私は旅が好きなのか。

 

物心ついた時から旅行、旅をしていたので、考えた事もありませんでした。

旅は楽しいのは間違いないが、旅には楽しいだけではない要素も沢山あり、

嬉しくない出会いも沢山ありますし、野宿先で危うく死にかけた事もあります。

それでも旅をするのは、やはり素晴らしい方々と出会えたり、街の生活では絶対に

体験出来ないことを体験出来たりする事はとても有意義です。

だから、旅が好きなんだと思います。

 

これが好きな理由?で、いいような気もしますが、色々考えていて

一つ気付いたのは、私は定期的に旅に出ないと元気がなくなる。

と、いう事です。

 

ある意味、旅中毒です。

 

極端にいえば、旅とはタバコやお酒みたなモノで、

味や楽しみ方を知ってしまったら、余程の強い意志がないとやめられない。

そんな様なモノなんだと、気づきました。

(旅はやめる必要性はそんなにないですが 笑)

 

そして、タバコもお酒もやらない人からすれば理解に苦しむモノです。

そう考えれば、旅嫌いな人がいる事も私なりに理解できます。

 

常々、物事は様々な角度で見て判断する様に心掛けていたつもりでしたが、

物心ついた時からの私にとっての常識を様々な角度で見るという発想自体ありませんでした。なんと井の中の蛙な私。。。笑

旅のおかげで初心に帰れた気がする今日この頃です。

 

何はともあれ、

私は中毒者なので、この先も色々なモノで色々な所へ行くと思います。